前略訪問者様2004.2月後半

2004.2.29

 休みはあっという間に終わるなぁとしみじみしているはるです。こんばんは。今日は休養日でした。仕事量が増加していて疲れが出ております。来週も同じペースになると思われます。ううう。

 

 オフ会に行きたいなぁ。

誰でも参加できそうなものを探しております。誰でも自由に飛び入り参加できる有名なテキストサイトのクラブイベント・ドクデスが3月19日にあります。でも、午後11時40分スタートです。体力にイマイチ自信がないです。

 

ナチュラルストーンチャーム・爽健美茶でお越しの方はここへ

 

2004.2.28

まだ歯医者に行かなければいけないらしいはるです。こんばんは。歯石取り、下がおわりました。面倒だから来週はなかったことにしようと思ったのを見透かしたのでしょうか。「こんなに大きい歯石がありましたよ。来週は上ですからね」(絶対にきやがれ)とプレシャーをかけてきました。

来週は月イチ通院日のため、病院のはしごになります。久々にウォーキング企画に参加したかったのですが、無理なようです。歯医者は予約時間から30分くらい平気で待たせる、病院はどのくらい待つかわからない・・ので時間に余裕を持たせなくてはいけません。

 

 駅前のデパートをぶらついていたら冬物上物2000円というのがありました。母の年代にあいそうなカンジです。

 (手頃だし、プレゼントするかな)

冒険して、あまり持っていないような色を選んでみよう。と選んでいると店員さんがきてしまいました。あああああ。店頭で安い服を物色しているような客は相手にしないくださいよ。

私がユニクロ・イトーヨーカドーなど大型スーパー・通販ファッションに染まった理由・・店員さんが話し掛けてこないから。在庫の全サイズが売り場に並んでいるから。

「これがオススメですよ」

などと言ってきます。

「いや、母に買おうかなと思っているんで」

 小心者なので話し掛けるなとまで言えませんでした。自分で選びたいという空気を漂わせているのですが、話し掛けてきます。

「赤がお好きなんですか。だったら、こういう感じが」

(現物が目の前にあるので説明してくれなくていいです)

サイズを見ていると

「元の値段は4900円なんですけど、今なら2000円で」

(全品2000円と書いてあるところにありますし)

母も私と一緒でサイズに制約を受ける人間です。上物の場合は私の数少ない服が拉致監禁されることがよくあります。平日、職場で着るブラウスくらいしか使わないですけど。

いや、心で思っただけで一応は応えましたけどね。でも、話し掛けて数分後にそそくさと買いました。会計しているときもデザインについていろいろ語っておりました。いや、ユニクロのジャケット・フリースを着ている人間に語っても・・。

 

 やっぱりデパート・ブティックは苦手です。(とあるデパートでは若い世代向け売り場ではなるべく話し掛けないというマニュアルもあるらしいですが・・)

 

「ナチュラルチャームストーン」仲間の皆様へ

 検索エンジンで見ると全種類制覇者が増えていますね。ヤフーオークションでも出ているらしいです。スーパーでは1本100円で売っているところもあるので微妙。(スーパーで買いました) 

私は王冠、カギ、ハトをゲットしてから増えていません。あと買うとしたら天使。あちこちでみかけるようになったけど、王冠がないです。やっぱ一番イイカンジですよね。小銭入れにつけてみました。

 

2004.2.25

 YAHOOファイナンスの株式投資入門を読んでみたはるです。こんばんは。

 

株は難しそう。なんだかんだ言っても専門家の領域だよなと思っています。バブルがはじけて久しい現在、そういう人間が多いのでしょうか。投資・消費する人間が少ないと経済が活性化せず、景気が回復しないのも事実らしいです。←無駄遣いしたなぁと凹んだときは「日本経済に活入れした」と言って、自分を慰めてみましょう。

年度末のこの時期になるとマネー雑誌では株特集が多くなります。貯金をしている方は利息がつかなくて憂鬱な将来、投資をしている方はゆとりある将来・・というマンガもありました。

(知識がある人間はそうだろうけどね〜)

さすがに出版社も考えております。「株主優待」をメインに特集を組んでいる雑誌が増えております。配当金とは別に自社商品・商品券・割引券などをプレゼントしますというものです。

これがおまけに弱い人間のツボをついてくるのです。

 というわけで少々興味をもちまして、YAHOOファイナンスを見てみました。む、難しい。聞いたことがあるような単語。とりあえず説明をみてみます。「で、それがどうなるの?」 

「この人、前に経済学部卒とか書いていたけど・・。話題の経歴詐称ってヤツ?」とか言われそうです。経済学部というのは昔の学者さんがこんな説を唱えましたという学問が多いです。ついでに一部法律科目もあったので可能な限り法律科目で単位を取りました。

 

 とりあえず入門を読んでみます。ほうほう。株主優待特集も見ます。「あくまで取引が基本で、株主優待はもらえたらラッキー程度に思え」というようなご意見があります。

「働いている人間がそんなに株価をチェックできるか」

何しろインターネットも接続できませんしね。内部のLANはありますが、基本的にはパソコン自体が少ないですし。個人にパソコンがくるのは私が定年退職した後ではないかという雰囲気です。今の職場はパソコンだらけですけど、古いので仕事のソフトしか使えません。もっとも使う余裕もないですけど(泣)

気を取り直して株主優待の内容を見ます。ほうほう。10万くらいの株を買うと株主優待がもらえるものもあるのですね。

とりあえず証券会社をみてみましょうか。口座を開くのですね。条件・・常時電話連絡ができる方? 

 

道のりは遠そうです。

 

おまけ

先週、アクセス解析を見たら、「どこかにさらされたのか・・」というカンジでした。リンク先を見たら検索エンジンがほとんど。「ナチュラルストーンチャーム」・「爽健美茶」でいらしたようです。おまけ好きは本当に多いなぁとしみじみしました。

爽健美茶のホームページ、見方がわかりにくいからなぁ。動画などでキレイなつくりなのですが、通信速度が遅いAIR H“の人間にはきついです。ナチュラルストーンチャームのページにたどりつくまで頑張れませんでした。直リンが検索エンジンに引っかかるのを待っております。(現時点ではまだみたいです)

レイジースーザンのホームページも見ました。オシャレなアクセサリーや小物がたくさん。でも、私のように通用門があることをいいことに通勤着もユニクロ化する人間は使う機会が少なそうです。(エアテックジャケット・フリースはぬくいですのぉ) やっぱおまけは微妙に日常生活に入り込むようにできていますね。

 

2004.2.22

2日続けて外食したはるです。こんばんは。

本日は100円から食べられる讃岐うどんのお店「はなまるうどん」です。新宿西口でみかけたときに興味をもちました。でも、とっても混んでいて、おなかがすいていたので断念しました。その後も何箇所かでみかけていますが、常に混んでおります。それだけおいしいということでしょうか。午後、小腹がすいて、ふと思いつきました。食事時でない今ならさほど混んでいないはずです。

(100円うどんの実力とやらを見せてもらおうか)

かけうどん小。揚げ玉、かつおぶし、ごまなどが自由にかけられます。うんうん。しこしこ感があります。つゆもダシがきいていてウマー。入れたかつおぶしの味かもしれませんが。

 

 2月22日のろじっくぱらだいす、しみじみしました。ラクして大金を手に入れたい。仕事かったるい。でも、そんなことを想像しながら過ごすのが幸せかなと思う自分がいます。

 

 お金はあるに越したことはないです。ただ、バリバリの小心者なので投資やギャンブルに向いていません。手に入るかわからないお金を手に入れるためにお金を使うよりそのお金を貯めておいたほうがいいよなと思ってしまいます。

ちなみにマネー雑誌でよく「やめても3ヶ月は食べられるように貯金しましょう」というフレーズがあります。仕事に悩んだときに「とりあえず転職準備のために貯めるか」と思いました。貯まったとき、精神的なゆとりが生まれました。

 

仕事についてはとりあえずどこかしらに勤めていたいです。努めていないと誰とも話さず、何もしないになるのが目に見えています。友だちづくりが下手な人間でも一緒に働いていると挨拶くらいは交わして、誰かしらと軽い世間話ができるものです。少なくとも仕事に関する話はします。

仕事をやめたい理由に人間関係がイヤだからというのがよく言われます。ただ、人間関係は仕事でなくてもありますからねぇ。私の場合は同じような嫌なことがあったとき、プライベートと仕事では仕事のほうが「お金のためだし」と思えてラクです。

 

 借金はキライです。返し終わるまでドキドキしてしまうので。クレジットカードも引き落としがあるまで何となく自分のものという実感が沸きません。基本的にはインターネットのプロバイダーやPHS料金の引き落としに使うくらいでしょうか。

 

2004.2.21

長らく続いていた歯医者通いもめどがついてきたはるです。こんばんは。やはり週末しか通えないと長くかかりますね。

せっかく外に出たんだしと大型スーパーで洋服などを見て、大戸屋(定食チェーン店)に行きました。ウマー。職場の近くにあるといいのになぁ。昼時はめちゃ混みで入れないから使えないかもしれませんが。ちなみに前に親を連れて行ったら、とても気に入っていました。家庭的なメニューがツボをついてくるらしいです。

 

 今週は主任がオペレーター業務を覚えるというのでインストラクターしていました。ただでさえいろいろ仕事を抱えているのにどうするのかなぁと思っていました。オペレーターとして独り立ちするのにはかなりの時間を要します。用語がわかっている分、マシなのかもしれませんが。短期間で覚えるつもりらしいので、マニュアルをつくってお渡ししました。マニュアルをつくるの久しぶり。

 

マニュアルつくり

福利厚生業務の基本テクニックです。あらかじめマニュアルをつくっておいて、渡して説明します。その際にいちいちメモをとるのを待って説明すると時間がかかりますから。メモをとらない方は何度も聞きにきて、そのたびに説明することになり、ほかの仕事が進みません。大人数を相手にしていますし。残業=仕事熱心という価値観で生きるなら、あえて時間をかけてみてもいいかもしれません。

 

また次の担当の時にご一緒することになりました。

 

2004.2.18

 ナチュラルストーンチャーム欲しさに爽健美茶500mlを買ったはるです。こんばんは。

12種類あります。とりあえず3種類買いました。でも、袋の中に入っていたパンフレットを見たら、アロマテディのときのパターンにはまりそうな気がしてきました。最初は1匹だったのですが、全部そろえてしまいました。

ちなみにペットボトルは出かけるときくらいしか飲まないです。で、ほとんど出かけません。職場にはポットがあるので大きいマグカップにブルックスの健康茶ティーバッグを入れてガブガブ飲んでおります。本当は煮出すか、急須でとあるけど職場では難しいです。

アロマテディのときの爽健美茶は母の踊りの発表会に差し入れとして消費。今年もそのパターンが予測されます。

 

 メールマガジン・日刊毒舌ニュースのコラムでブランド品についての意見募集がありました。ここでネタにします。

 流れ

日刊毒舌ニュースは様々なニュースをコメントつきで紹介。読者の投稿も受け付けて末尾コラムで紹介します。高級ブランド店(ルイ・ヴィトンだったかエルメスだったか)のお店のオープンの話題がニュースにでました。読者の投稿で「本場ではブランド品のバッグをもっている方々は電車などを利用しない。誰もかれもが持ちたがる日本は不思議な国です」というようなものが出ました。さらに意見が出てきて盛り上がりそうなヨカン。募集しちゃおう。

 

 高級ブランド品はどちらかというと好きです。いわば幸運のお守りみたいなものですか。持っていると「こういうものを買える自分ってちょっとスゴイかも・・」と思えそうです。

ただ、実用的ではないなと思います。バッグ・小物などはオシャレだけどポケットが少なかったり、容量が少なかったり。服は、夏は暑く、冬は寒いのでは思わないでもないです。何より「デブはくるな」というサイズ展開が・・。

というわけで「自分では持たずに眺めて楽しむほうがいいかな」というところでしょうか。実際に買うとしたらカジュアルブランドですね。消費者の気持ちを察したような工夫が増えています。

電車などを利用しないというのは納得です。高級ブランド品のバッグなどはつくりが丁寧らしいのはいいのですが、はっきり言うと重いです。バッグだけでちょっとした荷物。私のように荷物が多いねといわれる人間は毎日が筋肉トレーニングになりそうです。

 

なんて偉そうなことを書きましたが、私の場合は逆の意味で改善しないとマズイ気がします。消費者金融のティッシュくらいはもらえるように努力します。(ティッシュを積極的にもらいたがるようなヤツはお金を借りないという説もあります)

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2004.2前半 2004.3前半