前略訪問者様2004.6月前半

2004.6.13

 今日はほとんど家で過ごしたはるです。こんばんは。

 朝ごはんを食べてから前にもらった彩の商品券が出てきたので取替えにいきました。久々に高いアイスを食べました。やはりおいしいですね。

 あとは昼寝したり、本を読んだり、チャットをしたり。図書館で借りてきた3冊と買ったライトノベルを2冊読み終えました。ライトノベルは読み始めるととまらないので手を出すのに勇気が必要です。

 

 チャットは同年代の部屋は誰もいないので恋愛話の部屋にいきました。サイトの一番上にあるので人がいる確率が高いです。

 今回印象的だったのは「束縛しすぎる恋人」の話題でした。異性はもちろん、同性の友だちとでかけるのも嫌がるとのこと。そういう時間があったら自分といてほしいというらしいです。

 一種の病気みたいなものですからね。とにかく不安で、気になってしょうがないわけですよ。ただ、あまり相手に負担をかけまくると逃げられるのですよね。恋人だけとしか行動できないとなったら確実に世界は狭くなりますし、社会的にヤバイ状態になりますし。

 ちなみにそのうちマンネリになって自然に落ち着くので?と思ったのですが、そのままのテンションでン年という方々もいるらしいです。スゴイ。

 

「謎の巨大生物UMA」が移転します。

http://homepage3.nifty.com/Daiou3/ 

本格移動は7月らしいですが、早めにブックマークを変えておくといいかもしれません。

 

2004.6.12

カウンセリングを受けたらぶり返しがきたはるです。こんばんは。

 

心の中の問題点を掘り起こしていくのはかなり大変です。事前準備の段階でかなり疲れました。相手はプロですのでさらに掘り起こしていきます。そのときは思いっきり話せてすっきりしました。でも、蓋をすることで落ち着いていたのが、また動き出すというのでしょうか。問題に蓋をしたままではたいてい解決しないのですけどね。

 

 気晴らしをしたいなぁ・・。

 ここのところブックマークに入れているチャットに人がいません。ブラクラ貼り付け系の荒らしが多く出てきて、システムが変わったせいでしょうか。入っても発言が出なかったり、再読み込みではじかれたり。利用するのは週末くらいだし、様子を見ようかなと思っていました。でも、毎日利用するような方々は離れていきますよぇ。

 ほかにもあるのですが、どうしても若い世代が多くてキツイのですよね・・。マターリ参加できるところないかなぁ・・。

 

 内輪話の暴露はキツイですよねぇ・・。

 登録者同士が会話できるメッセンジャー(メッセ)というものがあります。ホームページ・チャットなどのように不特定多数の方々が見られるものではないので「ここだけの話」がかなり出るようです。

 最近、この会話を不特定多数がみる掲示板などに貼り付けるというものにしばしば出くわします。つくりものもあるようですが。

 「ここだけの話というものは存在しない。本当に秘密にしたいことは言葉にしてはいけない」

よく言われていることです。確かに「ここだけの話」としてどんどん広がっていってしまうことが多いと思います。

でも、その人だから話したという信頼関係を裏切る行為ですよね。関係が壊れたからどうでもいいやというヤツなのでしょうか。

 もっとも私も口が堅いとは言えないのですが・・。

 

「謎の巨大生物UMA」が移転します。

http://homepage3.nifty.com/Daiou3/ 

本格移動は7月らしいですが、早めにブックマークを変えておくといいかもしれません。

 

2004.6.9

 また一つ通院する病院が増えそうなはるです。こんばんは。

 

昨日は健康診断で再検査になった目の検査のために病院に行きました。病気ではないとのことですが、定期的に通院して様子をみなくてはいけないようです。検査に行った病院は平日のみなので土曜日に行ける病院を探そうと思います。

いつ動けなくなるか・・といううつ病を抱えている人間としてはなるべく有休は温存したいところです。

 

よく言われているのは起き上がる気力が湧かないという症状です。生活の一つ一つの動作も考えなくてはできません。でも、これくらいだとまず休みません。有休が足りなくなります。もっと低いレベルでも平然としている人間もいるはずだと開き直ることにしています。

休むのは肉体的に起き上がれないときです。私の場合ですと変えられた薬が合わない・ほかの薬との飲み合わせが悪かったなどで、平衡感覚が保てないというヤツが多いです。壁伝いでないと歩けない、座っていられないとなるとさすがに仕事するのは無理でしょう。そもそも職場までたどり着けないですし。

 

とりあえず次の検査まではその病院で行い、資料と紹介状を用意するので病院が決まったら教えてくださいと言われました。

「眼科は順天堂がいい」

 といつも遊んでくれる主任は言っています。・・有名ということは思いっきり混んでいそうですよね。

 

うつ病でカウンセリングを受けることになりました。出されている薬の説明書をもっていって、どのくらいで治りそうなのかを聞いてみたいと思います。

 

「謎の巨大生物UMA」が移転します。

http://homepage3.nifty.com/Daiou3/ 

本格移動は7月らしいですが、早めにブックマークを変えておくといいかもしれません。

 

2004.6.6

風邪がなかなか治らないはるです。こんばんは。

ビタミンCをたくさん飲んだり、しょうが紅茶を飲んだりしています。家で過ごしたのですが、夕食に大戸屋に行きました。ジャンルが豊富なので家族全員が合うメニューをみつけられるのですよね。

 

久々にミシンを出して、ブックカバーをつくりました。先週、手芸屋の割引セールでかわいいパッチワーク用の布を衝動買い。ハードカバーサイズのものをつくろうと思いました。でも、広げてみると文庫本サイズがなんとかできるかというカンジ。ハードカバー用はもらいもののハンカチでつくることにしました。就職した頃は何かというとハンカチが行き来していたもので大量にあります。タオルハンカチ愛用者なのでたまる一方でした。もったいないから使っていた時期もあるのですが、すぐにびしょびしょになってしまいます。

出来栄えは下手ですが、遠目で見ればわからないはずです。

 

2004.6.5

 風邪を引いたはるです。こんばんは。

 何人か引いているというレベルでもたいてい引いてしまいます。テレビではO型は免疫力が強いと言っていたのになぁ。

月イチ通院日なので病院に行って「風邪引いちゃいました」と言ったら、「(うつ病)治療中はやはり免疫力が下がりますからねぇ」とのことでした。いろいろな制約がありますね。

 

 丸田潔「お金がたまる人たまらない人」主婦の友社

 主婦雑誌の「この収入でン百万の貯金をした」などの記事をこよなく愛する方々なら惹かれるタイトルでしょう。ちなみに私は見事に貯まらないタイプです。100円ショップが大好きだし、掃除は苦手だし、部屋にはものが溢れているし、財布にお金があると衝動買いしますし、普通口座にお金があるとついつい使っちゃいますし。

でも、お金は使ってこそ価値があります。生活に困らない程度に気をつけながら楽しもうと思います。

 

2004.6.2

とてもお世話になっている方が体調を崩されました。幅広く仕事を把握&困っている人間をほうっておけない方なので過労が原因だと思います。システム開発を始め、係を超えて全体的に面倒を見ている状態ですからねぇ。症状が一過性のものであるとよいのですが。

お世話になっている者一同、回復をお祈りしています。

 

 「インターネット研究会J」縦読み・斜め読み職人の話を読むと「世の中気づかないことで幸せになれることがあるなぁ・・」と改めてしみじみします。

 「社交辞令・お世辞は間に受けることにしている」

と私の母は言っています。

相手が本当はどう思っているかわかりません。もしかして皮肉で言っているのかもしれません。それでも下手に勘繰ることなく、心地よい言葉を素直に楽しむことで幸せになったほうがいいと思います。

 

「お世辞は自分に気を使うだけの価値がある証拠」

ということも母は言っています。

お世辞がキライという方々はかなりいます。お世辞を肯定する方々もさりげないものを勧めています。でも、そんな気が利いたことが言える人間ばかりではありません。とりあえず好意を示そうとしたことに感謝して素直に喜ぶというのもまた歩み寄りだと思います。

見え透いたお世辞で舞い上がっていると陰でバカにされるかもしれません。でも、そういうことをいうのは元々自分に好意的でない方々です。そういう方々に気遣うことで、自分に友好的であろうとする方々に気を使わせる必要もないのではないでしょうか。

 

 なんだかんだ言いつつ、母にお土産などを買ったりするのは必ず受け入れて喜んでくれるからかもしれません。

 

トップへ 過去の前略 訪問者様目次 2004.5後半 2004.6後半