株とお金の話でも(2004.8.22日記より)

お金は大好きです。「勤めている・実家暮らし・友だちが少ない」ので生活に困ることはまずありません。(マネー雑誌を見ていて、思いました。友だちが多い方は「へぇ」と驚くような出費項目がかなりあるということに) でも、できるだけ多くほしいと思います。

 

実は春頃に株を買ってみました。

かなり前、「株を買ってみようかなと思い、証券会社のホームページを見たら緊急連絡先というのでびびってやめた」と書きました。その後、図書館で初心者向けの株の本などを読んだら緊急連絡があることはめったにないらしいことがわかり、株をはじめてみました。

 

 銘柄選び

 

 株主優待を重点に置き、選びました。ご近所モノがメイン。

値段については買った直後にゴールデンウィーク明けの大暴落。その後もやや値段が元に戻ったものの、買ったときよりはマイナス。でも、会社は潰れそうもないですからね。

 むしろ気になるのは6月にもらえる予定の株主優待でもらえる割引券が届かないこと。利用している証券会社のホームページでは実質的な持ち主を会社にお知らせ。決算期のものは届くけど、ほかの時期のものは各会社に問い合わせてみてくださいとの説明があります。

割引券については1000円以上のお買い物はめったにしないからと放置していました。でも、ほかの会社の利用券は絶対にほしいです。問い合わせなきゃと思いつつ、まだうだうだしています。

 

 株では「当分、使う予定のないお金を使いましょう」というので結婚資金として貯めていたものを使ってみました。

 

就職した際に親から「結婚資金は自分で」と宣言されました。私としては「入籍して、各種手続き用に婚姻届の受理証明と本籍記載の住民票の写しをとっておけばいいのではないか」と思っています。

 昔、職場でそういう話をしたら「仕事をしていく上でまずいだろう」と言われました。今はすでに「あの人ならありそうだよね」で終わりそうですけど。

ちなみに結婚式の本来の目的は「結婚したということを関係者に周知する」とのこと。レンタル衣装でも着て写真を取って、写真つきのお知らせはがきをつくって、片っ端から送っておけば目的は達成できそうです。周囲も手間がかからないですし。

 でも、相手がそういう考えとは限りません。また、式はともかく新生活をはじめるのにも何かとお金がかかりそうです。と一応貯めてみたのですが・・。

 

贅沢してもいいのですが、「実家暮らし、友だちが少ない、縁遠い、どちらかというとインドア派」だと既にそこそこ贅沢しています。

海外旅行=面倒です。

ブランド品=憧れますけど、実際に使うなら実用的なものがいいです。

夜遊び・豪遊=気力・体力がありません。高級店は一人客が引くオーラが漂っています。

男に貢ぐ=好みのタイプは貢がれるのが好きでありません。まっとうな生き方をしているとさほど親しくない人間に金を出されると警戒しますからね。ちなみに投げ銭を提案しているワタナベさんもエンターティメントとしてのWEB投げ銭で書いた内容をメールで送ったら、公開したら萌え仲間が増えそうな返事がきました。

 

 書いていて結婚詐欺に遭いやすいタイプだと思いました。でも、ある程度、活動的でないと詐欺に遭うきっかけすらもないというか。

 

人としてどちらが幸せなのか

「はるのネット一人旅」トップへ オリジナルテキスト目次 お金と株の話

56.社会人と「雑用」 58.恋愛本を読んでみました