「斬鉄剣」<テキストサイトの未来予想図>を読んで思ったこと

ReadMe(文章中心サイトのランキング)から超大手サイトが脱退して以来、参加サイト全体のアクセスが減ってきている。

 運営者同士でお互いのサイトを見ている状況。この後はどうなるかわからないが、今はテキストサイトが衰退している途中と言える。

 

 というような内容です。(かなり大雑把な要約なので、「雑文」から入って原文を読むことをオススメします)

 

私はReadMeをアクセスカウンター代わりに使っていて、自分のサイトの検索結果をお気に入りに登録しています。ランキングはたまにしか見ません。

でも、確かに言われてみれば、全体にアクセスが減っているような気もしますね。

実を言うと私のところもアクセスがかなり減っています。でも、一回通しで見れば終わりのサイトだからなぁと思っていました。日記は内輪受けですし。最近、サイト関係で遊ぶことが多くて、新しいところに出向いていないので減っても当然だろうと思っていました。

 

でも、私は衰退しているとは思わないです。

 仮に「斬鉄剣」の書いているように

1・テキストサイトオーナー同士で見ている。

2.簡単にテキストサイトをつくる方々が増えた。

としたら、テキストサイトの形が変わってきたと言えるような気がします。

 

アクセスの数だけ見れば確かに寂れてきているのかもしれません。ただ、コミュニケーションの一種として考えるなら確実に成長してきているのではないでしょうか。

確かに最初は有名サイトの真似かもしれません。自分なりに消化することができず、劣化コピーと呼ばれるものも多いでしょう。鑑賞という目で見れば面白くないものも多いかもしれません。

 

でも、ただ見ているだけではなく、自分も表現しようという方々が確実に増えていることは評価できると思います。

参加型といわれるホームページ・メーリングリストなどでも、ただROMしている方々も多いのですから。

私はGIVE&TAKEが基本だと思っていますが、残念ながら楽しておいしいところどりしたいという方々にしばしば出くわします。ネットでは無料サービスも多いのですが、当然のようなカンジで、何かあるとすぐに文句を言ったり、嫌がらせをしたり・・。普通の社会なら、サービスがほしかったらそれなりの対価が必要だと思うのですけどね。

せめてお礼の一言やお世辞の一つも書いてあげましょうよ。そんなに手間がかかるわけじゃないんですし。そういう方々は根本的にお人よしなので喜んで、さらに充実したサービスを提供してくれますよ?

 (以前、その方針では儲からないだろというメル友サイトのメルマガで投稿していた人間として書きました。ツッコミ入れたいところは多々ありましたが、自分でやるのはごめんということをやっているという点では評価します。だから、メルマガ購読料代わりに原稿を投稿しました。)

 

それに自分もつくってみようと思うくらいに心を動かされるということは、○○の真似の○○をよく読んだという証ではないでしょうか。

話題になっているからとりあえずソレを見るという浮遊層が減って、よく読んでくれる方々が残ったというところでしょうか。

 

メールがきたので追加

管理人はるたん

 始めて訪問されたという方から「わかりにくい・遠回り」というご指摘のメールがありました。

ナチュラルはるたん

 ああ、あの謎のメールね。これだけの文章が書けるというのと、わかりにくいというのがどうやったら両立するのか。有効な遠回りとはいえないって、有効な遠回りと無効な遠回りの違いを教えてほしいものよね。

管理人はるたん

 丁重に書いてきた方になんてことを・・。

ナチュラルはるたん

 でも、批判するなら「具体的に問題箇所を指摘して、自分なりの改善案」を書かなきゃ意味がないわよ。それがなきゃ、書き方がどんなに丁寧であろうと、結果としては単なる揶揄と同じ扱いよね。

管理人はるたん

とりあえず最初に目にしただろう「『斬鉄剣』<テキストサイトの未来予想図>を読んで思ったこと」の解説をつけてみるというところで・・。

ナチュラルはるたん

 「斬鉄剣」<テキストサイトの未来予想図>を読んで思ったこと。

管理人はるたん

 それはタイトルです。

ナチュラルはるたん

 だって、読んでて感じたことを書いたものじゃない。「はじめ〜る♪」投稿に触れたあたりから脱線しまくってかなり削ったけど。

管理人はるたん

 そうじゃなくて、内容の要約をしてください。

ナチュラルはるたん

 「斬鉄剣」と同じ話題を書いてみたかった☆ おしゃべりした気分になれるしね☆

管理人はるたん

 それは書いた動機です。

ナチュラルはるたん

 ちゃんと要約になっているじゃない。

管理人はるたん

 その調子でいくと

 

「斬鉄剣」関係テキストの要約

・・「好きなサイトを叩かれると何かムカツク」「同じ話題を書いてみたかった」「何となく名前を出したかった」。

「はじめ〜る♪掲載エッセイ」の要約

・・「気の合う人とメールしたい」

オリジナルエッセイの要約

・・「知り合いの内輪受け」&「ネットで知り合った方々の内輪受け」

 

で全部片付きそうですね。

ナチュラルはるたん

よくわかっているじゃない。

管理人はるたん

そうじゃなくて・・、内容の説明という意味です。

ナチュラルはるたん

 そんなの書いてあるとおりじゃない。

管理人はるたん

それがわかりにくくて、遠回りらしいんです。

ナチュラルはるたん

しょうがないわよ。だって、おしゃべりが筋道立っていて、論文調の人間って怖くない?

管理人はるたん

 もういいです。私がやりますから。

「テキストサイトはアクセス数という面で見ると衰退しているかもしれない。でも、コミュニケーションという意味では衰退しているとは思えない。ただ、見ているだけではなく、自分でもつくろうという参加者(テキストサイトオーナー)が増えているのだから」

ナチュラルはるたん

 あんまし変わらないような・・。

 

「はるのネット一人旅」トップへ 「斬鉄剣」関係テキスト目次